1日だけ黒髪にする方法と失敗しないアイテムで即効黒髪!

 

学校やバイトの面接などの予定で、1日だけ黒髪にしなければならない日があったら

 

あなたならどうしますか?


 

黒染めはしたくないけど、黒髪にしないとヤバい!

 

そこで1日だけ黒髪にする方法と失敗しないアイテムで即効黒髪にできる裏ワザをご紹介します。

 

 

そんな時におすすめのカラーの仕方やアイテムを紹介します!

黒染め

 

【はじめに】1日だけでいいなら黒染めは絶対NG!

 

黒髪にするなら、黒染めのカラー剤を使用するのが確かに手っ取り早いです。

 

ですが、「黒染め」とされているカラー剤は他のオシャレ染め系のカラー剤とは異なり、1度染めるとその後明るくするのがとても難しいのです。

 

トーンアップはブリーチでもしない限り無理でしょう。

 

黒染めは髪が真っ黒になってしまうことと、1度染めたら最後、他のオシャレカラーはうまくできないと思って下さい。

 

なので、1年ぐらい先まで黒くしないといけないのでもない限り、安易に黒染めを使うのはおすすめできません。

 

1日〜数日だけ髪を黒くするなら、カラートリートメントがおすすめ

 

数日だけ髪を黒くしたいなら、カラーバターやカラートリートメントといったカラー剤を使用するのが良いです。

 

これらは普通のカラー剤と違い、髪の内部のメラニン色素を脱色せずに表面に着色します。

 

なので、シャンプーを繰り返すと自然と数日?数週間で元の髪の色に戻るんです。

 

1日だけだったら、髪を黒くするスプレーでもいいんじゃない?

 

市販で売っている黒彩

 

黒彩

 

と思うかもしれませんが、スプレータイプはムラなく髪を黒く見せるのがとても難しいアイテムです。

 

しかも顔周りが汚れてしまいやすく、髪もバリバリになってしまうでしょう。

 

夏休み明けの高校生でもない限り、なかなか黒彩を使うのは勇気がいりますね。

 

何より、スプレータイプのものだけで髪を黒くすると、どうしても不自然な感じになります。

 

本当にたった1日だけ染めたいのならそれでいいのかもしれませんが、大切な場面に出向くのであれば避けるべきです。

 

カラートリートメントはしっかり黒くなるのが特徴ですが、それ以外にも「自分で染めやすい」というメリットがあります。

 

普通のカラー剤は、脱色を含むので自分でやると薬の塗布量や塗り上がるまでの時間がまちまちになってしまい、失敗しやすいです。

 

カラートリートメントの場合、どこから塗り始めても、塗るのに時間がかかっても大丈夫で、それほどムラになりにくいんです。

 

何より髪のダメージにつながりにくく、むしろ髪表面をコーティングするので艶が生まれたりもします。

 

なので、一時的とはいえカラートリートメントでしっかり黒くするのがおすすめです。

 

 

綺麗に塗るコツは?

 

カラートリートメントを塗る時は、事前にコームと髪を留めるダッカールピンを用意します。できれば、カラー用のハケもあったほうが良いでしょう。

 

塗る時は、髪を毛束ごとに分けて塗っていくイメージで、塗らない部分はダッカールピンで留めておくと塗りやすくムラになりにくいです。

 

【コーミング→ハケで塗る→コーミング→手で髪を揉み込む】というふうにやると、ムラができるのを防げますよ!

 

1度染めてみて、ムラを感じるようだったらもう1度染めるのがおすすめのやり方です。
(そうすれば自分で染めるのに自信がない人でもうまくできます!)

 

カラーをする時は必ずビニールの手袋をして下さい。素手でやると手が真っ黒になって洗っても暫く落ちません!

 

 

染める時はとにかくたっぷり塗る!

カラートリートメントはどこから塗っても大丈夫ですが、ムラなく綺麗に塗るコツは「とにかくたっぷり塗る」ことです。

 

とくに今回のケースは「真っ黒」にしたいわけですから、色味自体を気にする必要がありません。恐れずにとにかくたっぷり塗布して下さい。

 

そのためには、あらかじめカラー剤は2つ買っておいたほうが良いでしょう。

 

特にマニックパニックは、ショートヘアーであっても1個だと意外と薬の量が足らないことが多いので2個用意しておくのが懸命です。

 

 

まとめ

・数日染めるなら、黒染めは使用せずカラートリートメントを使用する。

 

・ブリーチしているハイトーンの髪なら「Ancels(エンシェールズ) すぐとれ黒」、ブラウン系の髪なら「マニックパニック/レイヴァン」がおすすめ。

 

・カラーを塗る時は手袋を着用し、まんべんなくたっぷりと塗ってコーミングをするとムラになりにくい!

 

以上が、1日?数日だけ黒髪にする1番良い方法です。

 

このやり方なら、数日だけでなく数週間は黒髪にすることができますよ。

 

緊急で黒く染めなければいけない人はぜひ参考にしてみて下さいね!

 

TOP⇒髪の毛をサラサラにしたい人必見です